日本武尊を祀る滋賀県大津市瀬田唐橋のたもとに鎮座する近江国一之宮・建部大社


新着情報

6月30日 夏越の大祓式が執り行われます。

平成25年4月28日

 

                            日  時 : 平成25年 6月 30日 (日曜日)

                                             午後4時から大祓式を斎行いたします。

 

                             場  所 : 建部大社境内

(どなたでも自由にご参列いただけます。 神事が始まる午後4時迄に社務所前にお集まり下さい)

 

 

大 祓 式

水無月(6月)と師走(12月)の晦日、年に2回大祓式を執り行っております。日々の何気ない生活のなかで、知らず知らずに犯してしまった罪(つみ)や穢(けが れ)を人形(ひとがた)に託し、心身を祓い清め、半年の間“無病息災”で過すことが出来るよう祈願を申し上げるのが大祓式です。
  
     大祓式にご参加いただき、家内の幸福と繁栄を祈願いたしましょう。

 


  
 茅(かや)は、その旺盛な生命力によって除災を除く神秘的な威力を持つと考えられています。風土記に記載されている神話のなかにも「疫病が流行したら悪疫除去のしるしとして“茅の輪(ちのわ)”を腰につけると免れることができる」という伝承が残されています。夏越しの大祓式には、この茅(かや)で作った“茅の輪”を境内に設置しておりますので、参拝の折に“茅の輪”をくぐり、家内安全・無病息災をお祈り下さい。

                   【6月中旬設置予定】

 

※人形の取り扱いについて

①ご家族の身代わりとなる人形に、ご家族全員の氏名・年齢を記入ください。
②人形を手に取り左肩右肩を撫でます。次に息を吹きかけ身体の内外に付いた穢を人形に託します。
③ご家族全員が上記の所作をお済ませになられましたら、人形を封筒に入れ6月30日の大祓式迄に社 務所までお持ち下さい。

 

人形の配布につきましては、氏子地域を始め、社頭で御祈願をお受けになられた皆様方にも郵送でご案内をさせていただいております。年間を通じ社頭でも人形を授与しておりますので、ご希望の方は社務所でお問い合わせ下さい。

 

 

 

 夏越し大祓式 式次第
   一、参進(茅の輪くぐり)
       ご参列の皆様方も神主に続き“茅の輪”をおくぐり下さい。

 

   一、大祓式
       神主が所作を説明しながら式を進めてまいりますので、ご参列の皆様もご案内に従い所       作を行ってください。       

   一、“茅の輪守り”授与
       災いが家の中に入ってこないよう半年間玄関先などにお飾り下さい。

 

 

 大祓式に関するお問い合わせ

    近江国一之宮  建 部 大 社 
           〒520-2132 滋賀県大津市神領1丁目16-1
              TEL 077-545-0038  FAX 077-545-2438
     建部大社公式サイト
                  URL http://takebetaisha.jp/
                 E-mail  info@takebetaisha.jp
     建部大社 twitter
                    URL http://twitter.com/takebetaisha

 

 





お気軽にお問い合わせください。 TEL:077-545-0038


ページの先頭へ